Vending Block

おおっ!自販機あるじゃないですか!!

あ、僕が設置しました。安いですよ。

何が売ってるんですk...

コーラです!!

やっぱりか。

どんなmodなの??

このmodを導入するとマインクラフトで自動販売機と同じ機能を持つブロックが追加されます。
売りたいアイテムと欲しいアイテムを設定する事で自動販売機になります。

~modの導入方法~
1.MinecraftForgeをDLしインストールする
※Forgeの導入方法はこちらの記事をご覧ください
2.Vending BlockをDLする
3.作成された「mods」フォルダにVending Blockを入れる

自販機を設定してみよう!! 

このmodはマルチプレイで本来の力を発揮します。その点を理解した上でご覧ください。

Vending Blockには機能的に3つの種類があります。
下の段の真ん中のブロックがレッドストーンの場合は普通のVending Blockで、
レッドストーンリピーターの場合はAdvanced Vending Blockで
ディスペンサーの場合はMultiple Vending Blockになります。

そして下の段の左右のブロックを変える事でVending Blockの下のブロックが変化します。
vendingblockレシピ1
vendingblockレシピ2

Vending Blockは「Selling」の所に売りたいブロックを置き「Buying」の所に欲しいブロックを設定する事で設定完了です。
bandicam 2015-12-05 21-00-56-899

Advanced Vending Blockは「Buying」の下に「Select」というボタンがついていて、このボタンを押す事で求めているブロックを選択する事ができます。
自分が所持していないブロックが欲しい時に使えますね。
bandicam 2015-12-05 21-01-18-346
bandicam 2015-12-05 21-01-21-788
▲このようにアイテムのリストが出てきます。

Multiple Vending Blockは4つまでのアイテムを売る事ができます。
bandicam 2015-12-05 21-01-05-742


Vending Block設定
設定されたVending Blockにカーソルをあわせるとこのような表示が出てくるようになります。
必要なアイテムを持っていたら右クリックで交換する事ができます。


マルチプレイなら他のプレイヤーと簡単にアイテムの交換をする事ができるようになりますね。
OPの方がある程度あらかじめ設定していたりしていてもいいかもしれませんね。