TooManyItems

おや?新年一発目はこのmodですかい?

そうですねー

なんかこう...お正月系のmodではなくて?

なんかマイクラってお正月に関連するmodあんまりないんですよ。
朝方の太陽スクショして「はーつーひーのーでー!!」っていうネタも考えたんですけど... 

いやmod紹介でお願いします。

どんなmodなの??

TooManyItemsはいわゆるチート系modです。かなり有名なmodでメニューを開くとアイテムの一覧が出ていて、好きなアイテムをインベントリ内に入れる事ができたり、昼と夜の切り替えやサバイバルとクリエイティブモードの切り替え等もボタン1つでできてしまうという便利なmodです。
また、スポーンブロック等の本来はクリエイティブモードでも手に入らないアイテムを出す事ができたりもします。

~modの導入方法~
1.MinecraftForgeをDLしインストールする
※Forgeの導入方法はこちらの記事をご覧ください
2.TooManyItemsをDLする
3.作成された「mods」フォルダにTooManyItemsを入れる

Eキーを押すと...??

TooManyItemsを導入した状態でEキーを押すとメニューが開きます。
Oキーを押すとインベントリ画面のみの表示に切り替わります。
TooManyItemsクリエイティブ
▲こちらはクリエイティブモードでの画面

TooManyItemsサバイバル
▲サバイバルモードでの画面

このmodはサバイバルモードでもクリエイティブモードでも使う事ができるのですが、マルチプレイの場合はOP権限がないと使用する事ができません。

それではまずは左上に見えるボタンの方から解説していきますね。
bandicam 2016-01-03 20-43-47-762
1番左のゴミ箱のアイコンはインベントリ内のアイテムを削除するボタンです。
このボタンをオンにした状態でインベントリのアイテムをクリックして使います。

そして次の「S」「C」「A」というボタンはゲームモードですね。
「サバイバル」「クリエイティブ」「アドベンチャー」の3つのモードにボタン1つで切り替える事ができます。
これはなかなか便利!!わざわざコマンドを打つ必要が要らなくなりますね。

そして水のアイコンのボタンは「雨」を降らせる事ができます。
逆に雨を止ませる事もできます。

その隣の4つの太陽や月のアイコンが描かれてあるボタンは時間の変更ができます。
「早朝」「お昼」「夕方」「夜中」といった感じですね。 

クリーパーのボタンは難易度です。設定から変更すれば済む話ですがこのボタンを押す事で切り替える事もできます。

ハートのマークが描かれたボタンをクリックするとHPと満腹度が回復します。

最後の牛乳のマークのボタンはクリックすると現在付いているポーション効果を消す事ができます。

アイテム一覧
次は右のアイテム一覧の紹介です。
ここにはスポーンブロックや水(水入りバケツではない)等のクリエイティブモードでも手に入らないアイテムが手に入ったりします。
スポーンブロックはダンジョンを作ったりする時に重宝しますね。

30
ちなみにバケツに入っていない水を使うとネザーにも水を設置する事ができたり...

bandicam 2016-01-03 20-56-57-329
左に見えている「Save」というボタンはアイテムを持った状態で押しておくと、持っているアイテム達を記憶しておいてくれます。そして「Load」ボタンを押すと記憶したアイテムを瞬時に出す事ができます。


このようにわざわざコマンドを打たなくてもボタン1つで切り替えができるようになったり、色んなアイテムを取り出す事ができたり便利なmodとなっています。