Rail Bridges Minecraft mod

ん?今度は線路かい?

線路をなめちゃいけませんよ。レンコンさん!

え、そう..なの...?

線路引いてれば移動がかなり楽になるじゃないですか!!

えーー線路引くの面倒くさいよ~

ほんまやーん

どんなmodなの??

このmodを導入すると「Rail Bridge」という空中に設置するための線路の橋が追加されます。
川や谷、崖等に設置するといいですね。
追加されるのは、そのRail Bridgeだけですがかゆい所に手が届くそんなmodです。

~modの導入方法~
1.MinecraftForgeをDLしインストールする
※Forgeの導入方法はこちらの記事をご覧ください
2.Rail Bridges ModをDLする
3.作成された「mods」フォルダにRail Bridges Modを入れる

Rail Bridge

Rail Bridgeは普通のレールの下に木材を置く事でクラフトする事ができます。
Rail Bridgeレシピ
アイコンはレールと梯子を合わせたようなものになっていますね。
すぐ下にブロックがある場合は設置する事ができませんし、Rail Bridgeを置いた後に下にブロックを設置してもRail Bridgeはアイテム化してしまいます。
なので地面に設置する事は不可能です。
地面は普通のレールで空中はRail Bridgeを使用、という風に使い分ける必要がありますね。

Rail Bridgeカーブ
崖に設置したりするのも良いですが、普通のレールと違いカーブには対応していませんので注意してください。
ただし、上下の上がり下がりには対応しています。

本来であれば木材や石等のブロックを設置してその上にレールを引く事になるのですが、このレールがあればすぐにレールを引く作業の一手間が省けたりします。
Rail Bridgeの上は乗る事もできるので上に乗ってレールを引いて行く事も可能です。