かぼちゃ

トリックオアトリート!!お菓子くれなきゃアンパンマンー

アンパンマン言うなしwwってか早いっすよ!!まだ10月13日ですよ?

お菓子くれないんだね。はい、シロキシ君今日からアンパンマンー

(・ω・)。o(え、まだハロウィンじゃないよね?え?)


かぼちゃ Pumpkin
Minecraftの世界ではあまり重要視されていない食べ物。そう、かぼちゃだ。
というかパンプキンパイというアイテムが追加されるまではそもそも食べる事すらできなかった。
今でもわざわざ好んでパンプキンパイを作り、食すクラフターは少ないに違いない。

正直使いみちといえばかぼちゃのまま何処かに設置して装飾とするか、ジャック・オ・ランタンにして...装飾。
唯一の大役といえばゴーレムの召喚!!

とまあ今回はハロウィン前企画という事でこんなかぼちゃについてまとめてみます。
(この機会を逃すときっとこの先かぼちゃについて触れられなくなる)

■カボチャの入手■
カボチャ
かぼちゃは地上の草ブロックの上に集中して群生しているのを見つけるしかないが生成率が結構低いので見つからない時は本当に見つからない。
カボチャの種
カボチャの種の場合は廃坑のチェストに入っている事があるのでそこから入手可能。
また、カボチャをクラフトする事でも手に入る。

■カボチャレシピ■
かぼちゃレシピ
▲これがカボチャに関係のあるクラフトです。

左から順番に
ジャック・オ・ランタン
グロウストーンと同じレベル15の光を出し、松明と違って水中に設置しても壊れる事がないので光源として便利。
また、設置する際に自分がいる方向を向いて設置される。
光る事以外は基本的にかぼちゃと同じで大きな違いは特にない。

かぼちゃの種
カボチャを栽培するために必要になる。

パンプキンパイ
かぼちゃを食べるための唯一の方法です。満腹度は4回復です。
色々準備して作っても、やはり調理された肉には劣ってしまう....

■栽培方法■
かぼちゃ成長
水辺の近くの土をクワで耕して、そこにカボチャの種をまきます。
後は時間が経つ(もしくは骨粉を使って成長させる)と、茎が成長し、その後、茎周りのブロックの上にカボチャが実ります。
ちなみにカボチャは斧を使うと早く壊せます。

■ゴーレム作成■
カボチャはゴーレムを生み出す上で重要になってきます。

アイアンゴーレムを作るためには鉄ブロックをT字形に設置して、最後にその上にカボチャもしくはジャック・オ・ランタンを設置するとアイアンゴーレムになります。

スノウゴーレムを作る場合は雪ブロックを2つ上に重ねて設置し、その上にカボチャかジャック・オ・ランタンを設置する事で作成する事ができます。
00

■かぼちゃは被る事も!!■
かぼちゃはヘルメットのように被る事もできます。ただ、被ると一人称視点の時に丁度カボチャの穴が空いてない部分が真っ暗になってしまい、視界が狭くなってしまいます。
※三人称視点に影響はありません。

27


かぼちゃに関しては以上です!!
目立ちはしないもののマイクラの重要(?)要素であるかぼちゃ!!
ハロウィンの時はかぼちゃパーリィー楽しんでください∠(`・ω・´)/