no title

やっとPEでもレッドストーンが使えるようになりましたね!!

でも回路とか全然分かんないですよ。

そんなのノリっすよ!!

いやいや無理っすよ!!

まあでも実際使わなくてもサバイバルできちゃいますからね。

そうなんですけどね....

オチどないします?

もう何か駄目だね...諦めよう・ω・

MinecraftPE 0.13.0アップデート!!

MinecraftPE(Pocket Edition)のバージョン0.13.0がリリースされました。
今回のアップデートの目玉はレッドストーン関連ですね。
今までは存在しかなくて使う事はできなかったレッドストーンですが、ついに使う事ができるようになりました。

以下が今回のアップデートのおおまかな内容です。
・追加されるレッドストーン関連のアイテム
├レッドストーンワイヤー
├レッドストーントーチ
├レッドストーンランプ
├レバー ボタン
├音符ブロック
├感圧版
├トリップワイヤー
├トリップワイヤーフック
├トラップチェスト
└ディテクテイターレール
・砂漠の寺院(ピラミッド)の追加
・新Mobウサギの追加
・木材の種類によってドアの種類が変化
・ストーンカッターとヒロブラインの削除
 

それでは少しずつ見てみましょう。

レッドストーン関連

まずは今回のアップデートの目玉であるレッドストーン関連からです。
レッドストーンについては今回軽く説明します。
(また今度詳しい記事を書こうと思っています)
レッドストーン
レッドストーンを地面に設置すると上の画像のように赤い線ができます。
この赤い線は「導線」だと考えてください。そしてスイッチとなる感圧板を踏んだり、ボタンを押したり、レバーを倒したりすると導線であるレッドストーンの線に動力が流れます。
最終的にはレッドストーンの線の先にあるレッドストーンランプに動力が伝わって明かりがつくという仕組みになっています。

このように「ON」と「OFF」を切り替える事でドアを開けたり明かりをつけたり、トロッコを動かしたりするのがレッドストーン回路です。
物凄くざっくりの説明ですけどね。

砂漠の寺院を見てみよう!!

新しく砂漠の寺院(ピラミッドと呼ばれる場合も)が追加されました。
砂漠を歩いていると稀に下の画像のような建物が...
砂漠の寺院外見

砂漠の寺院内部
寺院内は特に何もないように見えますが、中央のブロックを壊して下を覗いてみると感圧板が1つにチェストが4つも!!
感圧板を踏まないように気をつけて下に降りてチェストの中身を拾ったらさっさと脱出しましょう。

ウサギが追加!!

可愛らしいウサギが追加されました。
ニンジンで繁殖する事が可能です。
可愛らしいウサギ達
可愛らしいのですが、畑の作物を荒らすので厄介...

木材によってドアが変化!!

オークの原木でドアを作ると今までのドアが出来ます。
それ以外の松・白樺・ジャングル・アカシア・ダークオークの木材でドアを作ると、その木材によってドアの見た目が変化します。
bandicam 2015-11-21 19-56-27-547


要点をざっとまとめただけですが如何だったでしょうか??
今後はPEでも作れるレッドストーン回路に関しての記事も書いていこうかと思っているので楽しみにしててくださいね。