Oreganic Mod

ついに鉱石も栽培できるようになったのか...

恐ろしい時代ですな。

あれ?食べれるのかな?

あ、本当だ。栽培できるって事は食べれる...?

食べちゃう?

食べちゃいましょうか!
※食べれません

どんなmodなの??

このmodを導入すると鉱石を栽培する事ができるようになります。
一見ゲームバランスが崩れてしまいそうなmodですが、ブレイズパウダーや火打ち石がある程度の数必要になりますし、手間もかかります。

~modの導入方法~
1.MinecraftForgeをDLしインストールする
※Forgeの導入方法はこちらの記事をご覧ください
2.Oreganic-ModをDLする
3.作成された「mods」フォルダにOreganic-Modを入れる

鉱石を栽培してみる

まずは鉱石の種を作るところからです。
石3つと石ハーフブロック3つ、ガラス2つにかまどでクラフトできるOrganic Infuserを作成しましょう。
鉱石の種を作る
Organic Infuserを右クリックで開くと上の画像のような画面がでてきます。
上に「かぼちゃの種」下に「鉱石」そして燃料としてブレイズパウダーをセットします。
このブレイズパウダーの消費が予想以上に激しいので、ブレイズパウダーをかなり集めないといけません。

鉱石の栽培
種ができたら後はかぼちゃと同じ方法で栽培ができます。
かぼちゃと違って茎の色が濃い緑色です。全ての鉱石の茎の色が同じなので種を埋めた後は鉱石ができるまで見分ける事ができません。

鉱石を元に戻す
鉱石を栽培してもそのままではただの苔まみれのブロックです。
苔を取り除いて普通の鉱石ブロックにしなくてはなりません。
そのために必要になってくるのが、Mineral Extractorです。
左に苔だらけの鉱石ブロックを置いて、燃料として火打ち石をセットして時間が経つと普通の鉱石ブロックになります。

と、まあこんな感じで結構色々しなくてはいけない作業がありますしブレイズパウダーや火打ち石も必要になってくるので、導入してもそこまでゲームバランスが崩れる事はないかと思います。
「ブランチマイニングでずっと地下にこもって掘り進めるのは嫌だ!!俺は地上でプランテーション農業してるよ!!」という方は検討してみては如何でしょうか?