Extra Doors

ドアといえば1.8からドアの種類増えましたよね。

まあそれでも木のドアと鉄のドアしかありませんけどねー

色々増やしてもらえると建築の幅広がりますよね。

でもブロック増えすぎると把握し切れなくて...(´;д;`) 後になってあのブロック使えばよかったとか...

もう把握するのやめましょ(´;д;`)

えっ

どんなmodなの??

このmodは名前の通り色んな素材でできたドアを追加します。
1.7の段階では公式でも追加されていないオークの木材以外のタイプのドアも追加されます。
(ただし、デザイン等は普通のドアの色違いというだけですが)

~modの導入方法~
1.MinecraftForgeをDLしインストールする
※Forgeの導入方法はこちらの記事をご覧ください
2.Extra DoorsをDLする
3.作成された「mods」フォルダにExtra Doorsを入れる

追加されるドア


Extra Doorsレシピ
どうやら現在のバージョンでは「Quartz door」のレシピと「Diamond door」のレシピが同じダイヤモンドで設定されているみたいで、ダイヤモンドを素材にドアを作成した場合はダイヤのドアが作成されます。
このためクォーツのドアはクリエイティブで直接出さないといけないみたいですね。
それ以外に関しては作りたいドアの素材を通常のドアを同じ形でクラフトすればOKです。


追加されるドアは全部で16種類で木のドアと鉄のドアを含めると全部で18種類のドアがマインクラフトに存在する事になります。
Extra doors 開閉
今度は木のドアのように右クリックを押す事で開閉できるドアなのか、
鉄のドアのようにレッドストーン動力で開閉するドアなのかの分類です。

右クリックで開閉するドア
・Cobblestone Door
・Glass Door
・Cracked Stone Brick Door
・Quartz Door
・Nether Brick Door
・Sandstone Door
・Spruce Wooden Door
・Birch Wooden Door
・Jungle Wooden Door

レッドストーン動力で開閉するドア
・Stone Door
・Obsidian Door
・Gold Door
・Diamond Door
・Stone Brick Door
・Sandostone Smooth Door 
・Iron Bars Door

こんな感じですね。
基本的に石や鉱石でできたドアはレッドストーン動力が必要で、木やガラス、ひびが入っている石なんかは右クリックで開閉が可能になっています。

59
石のドアを使ってみるとこんな感じで洞穴のカモフラージュもできちゃったり...