今回はマインクラフトのチャットや看板に日本語を入力できるようになるmodの紹介です。
日本語入力modサムネイル

どんなmodなの??
このmodを導入するとMinecraftのチャットや看板に日本語を入力できるmodです。
バニラの状態でもチャットであれば、コピペで日本語の入力は可能ですが、看板はコピペでも入力する事ができないので看板に日本語を入力したい場合はmodを導入しないといけません。

~modの導入方法~
1.MinecraftForgeをDLしインストールする
※Forgeの導入方法はこちらの記事をご覧ください
2.IntelliInputをDLする
3.作成された「mods」フォルダにIntelliInputを入れる

できるようになる事

日本語入力mod

modを導入するとチャットで日本語の入力が可能になります。
シングルでは使わないでしょうが、マルチプレイでは結構便利ですよね。

日本語mod看板

完成した建築物に看板を付ける際、バニラの状態だと英語もしくはローマ字で名前を付ける事しかできませんが、このmodを導入すると日本語で入力できるようになるのに加えて、右にあるボタンを押して入力する事で、色を付けたり、下線を引いたりできるようになります。

ちなみにマルチの場合はmodを導入した人のみが日本語を入力できるようになります。
ただ、modを導入していない人も、入力されたチャットや看板の文字は見れます。

他にも金床を使って武器やツールに名前を付ける時や、本と羽ペンで文章を書く時にも日本語で打てるようになります。