今回はMinecraftにmodを導入するに当たって重要になってくるForgeについての解説になります。
minecraftForge

そもそもForgeって?
MinecraftForgeはいわゆる前提MODと言われる部類のmodで、他のmodを導入する前に導入しておかなければならないmodです。
かなり多くのmodがForgeを必要としているので、マイクラでmodを入れたい時にはまず導入するようにしましょう。


Forge導入方法

~だいたいの流れ~
1.MinecraftForgeのダウンロードページにとび、導入したいバージョンのForgeをDLする。
2.Forgeを起動してインストールする。
3.「Windowsキー」+「Rキー」を同時押しすると検索バーが出てくるのでそこに「%appdata%」と入力し、出てきたフォルダの中から「.minecraft」というフォルダを開き、その中に「mods」というフォルダが出来ていればインストール成功!!

1.ForgeのDL
Forgeのダウンロードページは下の画像のようになっています。
MinecraftForgeのDlページ
まず「Minecraft Versions」という所でしたい導入したいマイクラのバージョンを選択します。
そしてForgeにはLatestとRecommendedの2つ種類があります。

「Download Latest」
Latestは最新の状態のForgeです。
最新という事なのでバグもある可能性が高くなります。
なので普段はRecommendedを使用するのがオススメですが、マイクラのβ版をプレイする際はLatestが必要となってきます。

「Download Recommended」
Recommendedは簡単に言うとある程度安定した状態のForgeです。最新版では無いですが、バグ等がないので、こちらを使用するのをオススメします。


バージョンを選択し、LatestかRecommendedか決めた後はいよいよダウンロードですが、
ダウンロードは「Installer」というボタンを押せばできます。


2.Forgeのインストール
ダウンロードができたら今度はインストールです。
ダウンロードした「forge-[バージョン]-installer.jar」というファイルをダブルクリックで起動させます。
※うまく起動しない場合は右クリック→プログラムを開く→Javaを使う。を試してみてください。

起動すると下のような画像が出てきます。
minecraftForge導入画面
「Install client」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
これでForgeのインストールも完了です。


3.MOD導入方法と起動方法
インストールも完了という事でいよいよ最後の設定です。
Minecraft Launcherを起動して「New Profile」をクリックし、名前を決めます。
そして「Use version」というでForgeが付いたバージョンに設定し、「Save Profile」をクリックし、プロファイルをセーブしたら、そのプロファイルでマイクラを起動します。

ちゃんと起動して、メニュー画面に「Mods」というボタンが追加されればOKです!!
minecraft mod

確認できれば一度マイクラを落とします。
これでForgeの導入は完了です。

最後にForgeが必要になるmodの導入方法の解説をして終了にしましょう!!
「Windowsキー」と「Rキー」を同時押しすると検索する所が出てきます。
minecraft検索
そこに「%appdata%」と入力してOKを押します。
するとフォルダが表示されます。のでその中から「.minecraft」というフォルダをクリックし、その中にある「mods」というフォルダの中に導入したいmodを入れます。

基本的にこの方法でmodは導入する事ができます。


これでForgeの導入及び、Forge対応modの導入方法の説明は終わりです!!